Pythonで落ち物パズルゲームを作ってみた

Pythonで落ち物パズルゲームを作ってみた
えびかずき
えびかずき

今回は、Pythonで簡単なパズルゲームを作ってみたので紹介します。

こんな人におすすめ:
・Pythonで趣味としてゲーム制作をやってみたい

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開発環境

MacOS: Catalina10.15.7
Python: 3.7.3
(外部ライブラリ使用なし)

イラスト制作:Adobe sketch/iPad+いらすとや

ソースコード

ソースコードはGithubに公開していますので、遊んでみたい方はどうぞ。

https://github.com/ebikazuki/puzzle-game

作ったゲーム

上から降ってくるコロナウイルスを退治していくゲームです。

ルール:
・同じ色のウイルスが3つ繋がると消える。
・カーソルをウイルスに合わせてクリックすると、次のウイルスに置き換わる
・画面上までウイルスが溜まってしまうとゲームオーバー

Pythonプログラム

外部ライブラリは特に使わずに、標準ライブラリのtkinterのみで実装しています。

概要を説明すると、

1.bind()関数でマウス入力を受け取るようにしておく

2.ウイルスの表示/消去など各動作の関数を準備しておく

3.アクション駆動で画面が切り替わるようにメイン関数を定義

ここにはコードの詳細は説明しませんが、ソースコードはGithubに公開していますのでよろしければ。

苦労したこと

ゲームプログラム自体は下の参考書籍を基に作ったので、特に苦労なくできました。

一方で、今回はイラスト素材の制作に時間がかかりました。

最近、iPadとApple pencilを手に入れたので絵はそちらを使って描いています。

イラスト描くの楽しい。ハマりそう。

参考書籍

今回のパズルゲームはこちらの書籍を参考にして制作しました。

かなり初心者向けなので、Pythonを多少でもさわれる方であれば、

苦なく読み進められると思います。

Pygamesを使ったRPG制作方法などの説明もあり、満足度が高かったです。

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